2014.11.30


Tatarça

日本語

1

Tellär

言語 言葉


Sez, niçä tel beläsez?

あなたはいくつ言葉(何カ国語)を知っていますか?


Min biş tel beläm.

私は5つ言葉を知っています。


Sez, nindi tellär beläsez?

あなたはどんな言葉(何語)を知っていますか?


Min tatarça häm yaponça beläm.

私はタタール語と日本語を知っています。


 tatarça

 タタール語


 yaponça

 日本語


 fransuzça

 フランス語


 qıtayça

 中国語


 ispança

 スペイン語


 italyança

 イタリア語


 nemetsça

 ドイツ語


 rusça

 ロシア語


 ingilizçä

 英語


 törekçä

 トルコ語





Min beläm

私は 知っています


Sin beläseñ

君は 知っています


Ul belä

彼(女)は 知っています


Bez beläbez

私たちは 知っています


Sez beläsez

あなた(方)は 知っています


Alar belälär

彼(女)らは 知っています





Sez tatarça beläsezme?

あなたはタタール語を知っていますか?


Äye, beläm.

はい、知っています(私は)


Ä yaponça beläsezme?

それでは、日本語を知っていますか?


Beraz beläm.

少し知っています。


Yuq, qızğanıçqa qarşı, belmim.

いいえ、残念ながら、知りません。




-Mİ , MIY  - yuqlıq forması quşımçaları

-Mİ , MIY  動詞の否定形





Min belmim

私は 知りません


Sin belmiseñ

君は 知りません


Ul belmi

彼(女)は 知りません


Bez belmibez

私たちは 知りません


Sez belmisez

あなた(方)は 知りません


Alar belmilär

彼(女)らは 知りません





Min söyläşmim

私は 話しません


Sin söyläşmiseñ

君は 話しません


Ul söyläşmi

彼(女)は 話しません


Bez söyläşmibez

私たちは 話しません


Sez söyläşmisez

あなた(方)は 話しません


Alar söyläşmilär

彼(女)らは 話しません





Min öyränmim

私は 習いません


Sin öyränmiseñ

君は 習いません


Ul öyränmi

彼(女)は 習いません


Bez öyränmibez

私たちは 習いません


Sez öyränmisez

あなた(方)は 習いません


Alar öyränmilär

彼(女)らは 習いません





Min yazmıym

私は 書きません


Sin yazmıysıñ

君は 書きません


Ul yazmıy

彼(女)は 書きません


Bez yazmıybız

私たちは 書きません


Sez yazmıysız

あなた(方)は 書きません


Alar yazmıylar

彼(女)らは 書きません





Min barmıym   

私は 行きません


Sin barmıysıñ

君は 行きません


Ul barmıy

彼(女)は 行きません


Bez barmıybız

私たちは 行きません


Sez barmıysız

あなた(方)は 行きません


Alar barmıylar

彼(女)らは 行きません




2

-ĞA, -GÄ, -QA, -KÄ   - yünäleş kileşe quşımçaları

〜へ、〜に (与格) 方向を示す助詞


Qaya barasıñ/barasız?

どこへ行きますか?


Yaponiyağa baram.

日本に行きます


 Tokyoğa

東京へ


 Qazanğa

カザンへ


 İstanbulğa

イスタンブールへ


 Ankarağa

アンカラへ


 Törkiyägä

トルコへ


 universitetqa

大学へ


 mäktäpkä

学校へ


Bügen sez teatrğa barasızmı?

今日あなたたちは劇場へ行きます?


Äye, barabız.

はい、行きます(私たちは)


Yuq, barmıybız.

いいえ、行きません(私たちは)


Kemgä?

誰に、誰へ


Min - Miña

私ー私に、私へ


Sin - Siña

君ー君に、君へ


Ul  - Aña

彼(女)ー彼(女)に、彼(女)へ


Bez - Bezgä

私たちー私たちに、私たちへ


Sez  - Sezgä

あなた(方)ーあなた(方)に、あなた(方)へ


Alar  - Alarğa

彼(女)らー彼(女)らに、彼(女)らへ


Sezgä närsä kiräk?

あなたには何が必要ですか?


Miña tatarça-yaponça süzlek kiräk.

私にはタタール語ー日本語辞書が必要です


Bezgä kitap kiräk.

私たちには本が必要です


Sezgä kem kiräk?

あなたには誰が必要ですか?


Miña Aysılu xanım kiräk.

私にはアイスルさんが必要です


Bezgä uqıtuçı kiräk.

私たちには先生が必要です