カテゴリ: タタール Tatar

タタール人の祭りの簡単な紹介をタタール語で読み、
音読をしました。
タタール語(キリル文字とラテン文字併記)と日本語を載せました。
 

縁があって、大阪の高齢者へタタールについて講義することとなりました。

先方からの依頼内容は、
通常あまり知りえないロシア・タタールスタン共和国のことを紹介。講義資料についてですが、PowerPointを作成し、国の成り立ち、文化、国土の紹介、日本とのかかわり、衣食住についてなどあまりseriousでない内容を簡潔な文章とpictureを多用して講義お願いします。」

いざ、タタールを説明するとなると、なかなか適当な資料もなく、色々な情報をまとめて、プレゼンテーションにまとめました。

出来たPowerPointに音声を吹き込みました。
 


タタールのお祭り
ボズ・オザトゥ・ネウルズ(春分の日)・サバントゥイ、に関して簡単な説明文
タタール語の音読をしました。
2015年のタタール語講座で準備した文章です。
 

東京外国語大学の一般人向けの語学講座「TUFSオープンアカデミー」でトルコ語、タタール語、ウズベク語が習えるそうです。
これまでは、東京でしか受講できませんでしたが、新型コロナウイルスの影響で、全講義がオンライン授業に移行さえれたそうです。
【下記リンクを貼っておきます】
講師のインタビュー
TUFSオープンアカデミー
oa2021haru-960x438

タタールには、冬になるとガチョウをみんなでさばいて食べる習慣がありますた。
ガチョウを集め、毛をむしり、泉で綺麗にして料理にする。
大量に処理されるガチョウは可哀想ですが、寒い冬を楽しく過ごす習慣です。
タタール語のテキストを音読してみました。
 

↑このページのトップヘ